SSブログ

司馬遼太郎 [books]

今日はお気に入りの本について。

昔は村上春樹なんかの創作小説が好きだったけど、

最近はノンフィクション系がお好み。

歴史物や事件もの、その反対でSFなんかもよく読む。

現実は小説よりも奇なり。

なかでも司馬遼太郎ものがとくに好き。

菜の花の沖から入って、竜馬がゆくや坂の上の雲、世に棲む日々

なんかを読みあさっている。

司馬さんの小説の味のあるところは、膨大な資料にもとづいた人物描写。

無欲で滅私奉公な人物を主人公にし、私利私欲な人物は有名でもこきおろす。

自分の生活の中でもこの両者の違いが神経にさわるようにわかる。

かっこいい人間と醜い人間の差って社会的地位よりも、度量の大きさで

決まるとおもうし、かっこ悪い人間にはなりたくないなーと思わせる。

涙ありたまに笑いあり感動あり、へたな映画よりおもしろい。

全10巻なんて当たり前だけど、つまんないところは読み飛ばすという

方法を知ってから楽しめるようになってきた。

今読んでいるのはこれ↓おすすめ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

私も今「巧妙が辻」読んでいます。司馬遼太郎はこれが初挑戦なんですけど、
読みでがありますね。
目標は「坂之上の雲」の読破!
なんだかどんどん読んでいきたいなと思いました。
by (2006-05-10 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ギターの話椎名林檎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。