SSブログ

【運動不足解消】お腹を引っ込ませる5つのトレーニング(初級編) [日常生活]

 4084b715fa4bea15d4bcdb80bbefaf31_s.jpg


今回は、忙しい人に今すぐ役にたつ5つの運動不足解消の方法をご紹介します。



サラリーマンの中でも事務職や内務の方は、慢性的な運動不足が多いのではないでしょうか。


お腹がぷっくりでメタボ診断されたおじさんサラリーマンは、今時珍しくありません。


ぼくも一時期ストレスマックスで夜中ビールばかり飲んでしまい、みごとなビールっ腹になった経験あります!


ダイエットは食事制限と運動不足のセットで説明されることが多いですが、今回は無理のない運動不足解消をお話しします。


① 公共の体育施設を利用する


いきなり民間のトレーニングジムに会費を払って入会するのが少しハードルが高いと思っているあなた、地元の体育施設に行ってみるといいですよ。


最近の体育館は、その辺のジムと同じくらいトレーニング機器が整っています。


それでいて、利用料金は1回精算で、数百円です。


仕事帰りで夜遅くなると、地域のお年寄りたちも帰ってしまうので、割と空いています。


屋内プールが併設されていれば、夏はプール、冬はジムという使い方もできます。


会社帰りに通う場合は、シューズをなるべくコンパクトに畳めるものがいいです。


 69116723-B0FB-4310-99B1-C4DA5535DF6E.jpeg

普段使っているステラシューズ


② アプリを使ってモチベーションを上げる


家の周りをランニングするのも、気軽に始められる割には効果あります。


その時利用したいのが、ランニングアプリ。


いくつか有名なアプリはありますが、僕のおすすめはNIKEが出している「NIKE RUN CLUB」です。


走ったコースや距離、時間が記録され、毎回積み上げられていくので、モチベーションが上がります。


ぼくは走るのが大嫌いでしたが、このアプリを使うようになって好きになりました。


まずは、早歩きと走るスピードの中間くらいの速さで、リラックスして走ると継続しますよ。


NIKE.jpeg

NIKE RUN CLUB


③ 室内の運動はゲームを利用する


どうしても外に出る時間がなければ、室内で筋トレしてもよいです。


ただ、室内だと自分に負荷をかけることをサボるので、せっかく時間かけても効果が出ないことが多いです。


そこで利用したいのがゲームのダイエットソフトです。


ぼくは昔懐かしいXBOX360を今でも持っているのですが、ユアシェイプエボルブ2012というソフトで遊んでいます。


e7b054e812c04101a3e7dcd9d2b0d7ca.jpeg

ユアシェイプフィットネスエボルブ


「遊ぶ」という言葉がぴったりで、家族と一緒にやるとトレーニングのはずが楽しんでしまいます。


今では、任天堂swicthの「リングフィットアドベンチャー」が良さそうですね。ぼくも今度買ってみよう・・・・。


リングフィット写真


気をつけないといけないのは、広い部屋がないと遊べないこと。


うちは、リビングのソファを毎回動かして、3m×3mくらいの空間を作っています。



④ 通勤の徒歩でかせぐ


運動する時間が取れないほど忙しい時は、通勤時間を使ってもいいと思います。


電車通勤なら一駅手前で降りたり、乗り換えの電車使わず、歩いてしまうなんてのもいいかもしれません。


片道30分往復1時間くらい歩くと1万歩くらいになります。


これくらい毎日歩くと、効果のあるトレーニングになります。


ぼくは満員電車を避けて、静かな公園の周りを歩いているので、運動不足解消だけでなく、ストレス解消にもなっています。


⑤ 家族を利用する

最後は、休日をつかって家族と体を動かすことを提案します。


子供と久しぶりに公園でキャッチボールをしたり、サッカーをしたりすると、結構いい運動になります。


その時、思い切って流行りの遊び道具を買ってしまうと外に出やすいかもしれません。


例えば、いま子供たちに人気があるのが、ブレイブボードというスケボーです。


板が2枚で構成されていて、キックしなくとも前に進みます。


子供も2時間くらい乗っていると、滑れるようになります。


大人も乗れるので、一緒に練習するといい汗かけます。


うちが買ったのは、リップスティック。

一番有名な商品です。


Rip.jpeg

リップスティック


いかがでしょうか。


運動するのってハードル高そうですが、工夫すると楽しくなって継続します。


トレーニングしているというだけで自信がついて、 クリエイティブな発想もうまれてくるとおもいます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。