SSブログ

【これからのサラリーマンの常識】凡人で終わらないための5つの時間管理方法 [日常生活]


ながらスマホ.jpg

今日は仕事が忙しかったり、家族サービスに時間が取られることが多いサラリーマンができる毎日の時間のコントロール方法をご紹介します。


クリエイティブな生活を目指すなら、これからの人生で無駄な時間は極力無くしたいですよね。


ぼくの好きなyoutuberのマコなり社長も、凡人で終わらないよう時間を管理すべしとゲキを飛ばじています。




少し工夫をすると、自分に投資できる時間は、簡単に産むことができます。


普通のサラリーマンでもできる5つの時間コントロールの方法を説明します!


*テレビやゲームをするを見る時間をなくす

ゲーム画面.jpg


昔からテレビやゲームは、時間を浪費する一番の敵です。


特に最近のテレビは内容がなく、つまらないとわかっているのにソファに座っているとダラダラ見てしまいます。


もう、テレビのリモコンは触らない、誰も見ていないテレビは消すと決心すると割と簡単に見なくなります。


好きなドラマは録画して、電車の中で視聴するのも有効な時間の使い方でいいでしょう。


また、ゲームは子供向けのプレイ制限時間を設定すると、時間を決めて遊べます。


Nintendo switchは「みまもりsuwitch」というアプリを使って1日に遊ぶ時間を設定できます。


みまもりswitch.jpeg


ぼくはゲーム廃人だったので、PCのゲームは思い切って全てアンインストールしてしまいました。


結構やりたくならないもので、他に生産的な時間を作れたのでよかったです。


ゲーム画面の写真


*無駄なsnsを見る時間をなくす


ながらスマホ.jpg


TwitterやFacebook も見ているとダラダラ見てしまいますよね。


ぼくはブログのネタなどを探すときは見ますが、時間制限をかけています。


特に寝る1時間前は、本を読むことにしているので画面を見ることもありません。



*会社の飲み会は極力断る


飲み会.jpg


会社の飲み会は無駄とか、若者は上司との飲みに行かないという風潮は一般的になっていますよね。


今時ノミニケーションなんて言っているロートルサラリーマンとは、むしろ普段の業務でも避けたほうがいいですね。


せっかく積みあげた隙間時間と、セミナーにでも通えるお金を使ってまで価値ある社内飲み会なんてあるんでしょうか。


これからは絶対に飲み会を断ったほうが良いです!



*読書は電車の中ですると決める

電車の読書.jpg


家ではなかなか読書ができない場合は、電車で読む習慣をつけると継続できます。


普段行かない図書館に行ってみて本を借りると、気軽に読書が始められます。


今時の図書館はWebで予約もできるので、本の紹介ブログなどで探して予約するとお金もかかりません。


定期的に図書館に通う習慣ができるので、おすすめです。


また、ぼくは紙の本が大好きですが、kindle本を買ってスマホに入れておくと何冊も持ちあることができます。


amazonなら月額980円で読み放題になるのでお得です!



*youtubeを聞く

音楽を聴く女性.jpg


YouTubeは動画サイトですが、動画を聞くだけで内容がわかるチャンネルもあります。


特に、自己啓発系は聞いているだけで勉強になります。


YouTubeはプレミアム会員があり、月額1500円払うと広告が入らなかったり、アプリを開いてなくても音楽を聴くように動画を流すことができます。


1500円で人生変わりますよ!

おすすめです。


クリエイティブなサラリーマンなら、時間の管理は必須です。

やるとやらないでは、数年間で人生はガラリと変わります。


意識して隙間時間を集めていきましょう!

 

ガッツポーズ.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。