SSブログ

【サラリーマンのランチ】自分弁当をすすめる5つの理由 [食べ物]


今日は、自分で弁当を持っていくメリットを5つ紹介します!

ランチ写真.jpg


みなさん、職場のランチはどのようにとっています?


上司や同僚と一緒に近くの定食屋で?

コンビニの弁当を買って、パソコンの前で?

好きなラーメン屋に一人で?


「弁当なんか作ったことないし、毎日面倒くさいよ」と思うかもしれません。


弁当を自分で作っていくと、職場の女性はあなたの見方変わるし、奥さんもあなたを見直すかもしれませんよ?


これからクリエイティブな人生を送るなら、ぼくは弁当をおすすめします。



*バランスの取れた食事 がとれる


ぼくもいろいろな定食屋に足を運びました。


やっぱり、揚げ物や肉料理がメインでサラダがちょっとじゃないですか?


当たり前ですが、人間はタンパク質だけでなく野菜繊維や果物から、ビタミンが必要です。


ビタミン.jpg



外食すると、これらの栄養バランスはほとんどうまくとれません。



食事のバランスは、ご飯とおかずの量よりも、野菜と果物の量をとった方が良いです。


2段式の弁当箱を使うと、自然とこの分量を摂取することができますよ。


*ダイエットにもなる

弁当は、いろいろなサイズのランチボックスを選べます。


ランチボックス.jpg


大きいものでは1.0リッターのものから、0.5リッターなど小物もあります。


ぼくは以前、2段の大きなものを使っていたんですが、小さいものに変えることで体重落とせました。


ダイエットのために、お店でご飯を残すのもなんとなく気が引けますからね。


*お金も節約できる!

お財布にやさしいのも弁当のメリット。


前の日の残りを入れたり、お土産にもらった食べ物を入れれば、全くお金がかかりません


ぼくは週末に作り置きしますが、2000円以下で材料を買います。


5日持って行ったならば、400円/食になるので、かなり安いです。


お昼にファミレスに行っても結構お金がかかるじゃないですか。


仮に1000円だとして、1000ー400=600円安くなります。


600円×20日=12,000円/月、144,000円/年浮くんですよ。


ぼくはこの浮いたお金で、60インチの4kテレビを買いました!


*時間が短縮できる

弁当は思ったより、食事の時間を短くすることができます。


外に食べに出たり、コンビニで弁当を買いに行くと並んだりして、昼時は時間とるんですよね。


弁当持参なら、冷蔵庫から弁当出して、ご飯とおかずだけチンすればすぐ食べられます。


20分もあれば食べ終わります。


*自分の時間が持てる

女性は弁当を持ち寄ってみんなで食べることが多いですよね。


これはコミュニケーションの一環になるので凄くいいことだと思います。


男性は、定食屋で会社の愚痴をいいながら唐揚げ定食食べて、なんてことが多いです。


それなら、PCの前で情報収集しながら食べた方がクリエイティブですよね。


ぼくは30分くらい昼寝をして、午後の英気を養います。

昼寝.jpg


*ジャンクフードもたまには食べたい

自分で作った弁当を食べていると、体の調子は良くなっていきます。


ただ、たまには体に悪いジャンクフードも食べたくなるんですよね。


ですから、ぼくは月に1回はあえて外食をします。


ラーメン屋だったりコンビニの好きなおにぎり、サンドイッチとか。


それも楽しみになって、一石二鳥ですよ!



ランチタイムもクリエイティブにすごしましょう。

ガッツポーズ.jpg





タグ:弁当 ランチ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。