SSブログ

【ウルトラスリムキーボード】クリエイティブな出張のベストアイテム(logicool KEYS-TO-GO) [出張]

キーボード1.jpeg
キーボード1.jpeg


おじさんなサラリーマンは、行きたくない出張も多くなります。
本社から地方の営業所に立ち寄ると、みんな気をかけていただき、社内接待なども受けてしまいます。
お酒が飲めない人にとって飲み会ほど、非クリエイティブな行為はないと思うので、最近はスマートに(?)お断りして、泊まりの時はホテルでブログなどを更新しています。



時間が取れそうな時は、自宅で使っているipad proを持ち込んで作業していました。
ブログなどテキストを打つ時は、やはりディスプレイ上のキーボードでは一苦労しています。



ということで、携帯用のbluetoothキーボードの購入を検討しました。
価格コムでランキングと重量を調べると、以下の2機種が候補です。

logicool KEYS-TO-GO 8400円くらい
エレコム TK-FLP01PBK 4200円くらい 

logicool製品はなんと180g、エレコム製品は230gでダントツにlogicoolの方が軽いです。
大きさは、logicoolは薄いですが、畳めるのでエレコム製品の方が小さい印象です。




で、出張先のヨドバシカメラで試打してみたのですが、
しっくりきたのがlogicool製品でした。
キーボード自体の大きさは、logicoolの方が若干大きいですから、有利ですよね。
logicool製品はタイピングの時の音もほとんど聞こえませんが、エレコムはカタカタ音がしました。
結果、少し高めなlogicoolのKEYS-TO-GOを購入しました。
僕の持っているipad pro 12inchと並べると少し小さいですが、テキスト入力はスムーズに進んでいます。
キー配列が英字配列で、iosショートカットなので普段windowsを使っている人には慣れが必要かもしれません。
しかし、かなり満足度は高くおすすめです




これからipadproとKEYS-TO-GOを相棒として、
出張先でブログを生産していこうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

Bianchiで散歩 [Bianchi ROMA2]

休みだから、blogも更新。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

茄子 [映画]

転職も一段落して、blog再会・・・。

連休は、久しぶりにDVDを見ながらダラダラ過ごした。
借りたのは、帰ってきた時効警察とトランスフォーマーと茄子2。

特に茄子はおもしろかった!
舞台が日本で、ニューキャラも出て、ペペが選手として成長してた。
ペペはどちらかというと脇役?相変わらず、本編は50分程度と短いが、ラストはいきせまるレース展開で、はからずも感動した。
テレビでシリーズ化すれば当たると思うんだけどなぁ。
チャンスがあれば、ツールドフランスも見たくなった。
本当にジャパンカップなんてあるのかな。
あれば、テレビでニュースになると思うのだが。

久しぶりに自転車にも乗りたくなって、エアー入れたり、油さしたりした。
ロードバイクに比べたら、オアソビバイクだけで、いつかツーリングにでも行きたいなぁ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MET バイク用ヘルメット [Bianchi ROMA2]


ついに7月に入ってしまった。
今年もたいして盛り上がらず、半分を過ぎた・・・。

今日は自転車用のヘルメットを買った。
車道走ることも多いし、結局は自転車の場合強制でないから、自己責任なんだけどね〜。
ということで、とりあえず都心の方にむかったんだけど、気づいたら新宿についてた。
いや〜、新宿めちゃくちゃ混み!
とても自転車に乗ってられず、自転車引いてても肩身が狭い。
で、紀伊国屋の裏のアドホックに行ってみたんだけど、自転車屋がなかった。
昔、あったんだけどな〜。
友達がどこかに移ったっていってたけかな。
しょうがないので、南口の東急ハンズに行って物色した。
こんな余所行きな場所に、汗かいた格好で歩き回ると、知り合いに会いそうで
恥ずかしかった。
ので、さっと買ってさっと出てきた。

まあ、気休め程度だし、たいして乗る時間もとれなかったら悔しいので
お手頃のメットを買った。
街中で走るので、派手でもなく、地味でもなく。
レジで箱を処分してもらって、被っていくことにした。
この前、ほかの店で試着したら、どのメットもごつくて、キノコみたいな
頭になっていたから、どれも似合わないだろうとあきらめていた。
家に帰って鏡で見てみたけど、やっぱりいかにも頭に乗ってるメット!って
感じで格好悪い・・・。
まあ、安全のためだからね。
と、思ってMETのサイトみたら、このメット安いだけあって「車連公認」
ではなかった。
車連公認ってなんだ?規格外とか保証外っていう意味か!?

メット買うときは、よく調べてから買いましょう・・・。

走行時間:1:42
走行距離:29.86km
平均速度:17.4km
最高速度:37.5km
通算距離:164.9km


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無印良品大音量目覚まし時計 [無印良品]

最近、目覚まし時計で起きれない。
無意識のうちに消してしまっているみたいだ。
今ある目覚ましは頭にあるボタンを押して止めるタイプだから寝ぼけていても消してしまえるらしい。
と、いうことで2nd目覚ましを思い切って買ってみた。
無印フェチの僕が選んだのはやはり無印の大音量目覚ましだった。
前から目に掛けていたが、今もっているのが壊れてから買いたいと思っていた。

実際、使ってみると思ったほど大音量でなくて安心。
試しかけをしたとき、深夜でとなりまで聞こえないかドキドキしたから。まずは合格。
ただON/OFFスイッチが小さすぎるかな。
入切りがめんどくさい。
まあ、そこが肝でわざとしずらくして目覚めさせる魂胆かもしれない。
デザインとしてはシンブルで、無印らしいっちゃらしい。無印の商品だらけのうちの部屋にはマッチしている。
ちなみに写真の目覚ましの後ろに写っているのも無印卓上ファン。
すでに3年は使っている。Macの熱暴走をなだめるのに活躍中。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイクルメーターとライト [Bianchi ROMA2]

とりあえず、スタンドしかついていないローマ2にメーターとライトをつけた。
さすがに夜遅く、ライトナシで走るのはまずいので。
近所のオシュマンズを覗くと、つけたいパーツがわんさかあった。
メーターとグローブをついでに買って帰宅。
早速取り付けてポタリング。
井の頭公園から野川公園にでて、砧公園近くから仙川を登って戻って来た。
走行距離30KM、走行時間1時間50分、平均時速18KM。
おしりが痛くなった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ビアンキローマ2 [Bianchi ROMA2]

新しい自転車を買った。
そもそも、ママチャリは持っていたのだが、ある日マンションの駐輪場から忽然と消えた。
しょうがないので、とりあえず近所のサイクルショップを覗いてみた。
最近、自転車の街乗りが流行ってるようで、なんでもロードとMTBの中間のようなものを、クロスバイクというらしい。
輸入車も手軽に乗ることができるようなので、早速雑誌サイクルナビを手に入れて、物色。
で、右往左往して(最近のブームと少量生産の為、入手困難!)、やっと一昨日の夜、我が家に到着。
選んだバイクは、イタリアの老舗ビアンキ社のローマ2。
雑誌で一目見た時に、そのチェレステブルーが気に入ってしまった!
乗り心地はそんなによくなさそうだけど(サドルが固い、ギア変換が遅い)、チェレステの色気は他にかえがたい気にさせる。
MTBのようにごつくなく、イタリアのおしやれなセンスが感じられて、東京の街乗りにはぴったりだろう。
いつか六本木までポタリングして、チェレステブルーを乗り回してみたい!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ドライブのじゅんびー [オープンカー]

3連休が終わり、またまた新しい1週間がはじまりました。
あれしよう、これしようと考えていた連休は特になにもなく
あっというまにおわっちゃいました・・・。
週明けはいつもこんな気持ち。
いつまでこの無限ループは続くのでしょう・・・?

そんな週末は、秋のドライブシーズンにさきがけて?
車をいじりはじめました。
ホイールを探してあっちいったりこっちいったり。
無駄に高速料金払いながら、もうショップに行くのか、
ドライブをしているのかわからない状態だす。

結局、魅力的なタイヤには巡り会えず、さみしく帰路にもどり・・・。
というか、こんなことしていたらオープンカーでドライブできる
数少ないシーズンが終わってしまう!!
ということで、今日友達に「足回りいじって」と丸投げしました。
別に車をいじるのが好きな訳じゃないから、さっさと頼んでおけばよかった・・・。
ついでにリップスポイラーとブレーキパットも頼んでおこう。
こうやって、春秋になると物欲が出てきて車に投資して、そのあと
飽きて駐車場においておくんだもん。

最近は、寒い中服を着込んで冬の夜空を見ながらドライブするなんて
元気ないもんなー。
いかんいかん、もっといろんなとこ遊びにいこう!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

づかさのココだけの話 [books]

ほぼ5ヶ月ぶりの更新っす。
なぜ更新していなかったかというと、
忙しかっただけでなく、少しおちていたから。
仕事のことやプライベートのこと、昔のことやこれからのこと。
なかなか前向きになれず、引きこもり状態ですごしてきた、今年の夏!!
9月の下旬に遅い遅い夏休みをもらい、ぶらり一人旅をして
少しはあがってきたかなー。

そんな単純な理由だけでもないけど、またブログを続けてみようと
いう気になりやした。
そんな気になった理由のもう一つの理由、ブログ女王真鍋かをりの
ブログ本を読んだから。
旅先で夜はホテルでひまでしょうがないから買った本。
ただ、おもしろいだけでなく琴線に触れる本でした。
今をときめくアイドル?でも自分と同じように下がっているんだなー、
と少し慰められた気分。
ブログとはなにか!!なんて大上段から語るような口調でなく、
ただおもしろいブログを書くにはと等身大の目線で書いてあって
おもしろかった。
特に誰が読むでもないメモだけど、また始めようかという気になりました。

自分の感じたことを格好つけずに書いていこうと思います。
長文になりましたが、とりあえず再会のご報告を。(誰に?)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

うっかり [moblog]


昨日、鍵をなくした。
自宅の鍵と実家の鍵と車の鍵と・・・。
もう、ぜっんぜんどこで落としたか覚えたない。
家出るとき鍵閉めて、家帰ってきたら鍵がなかった。
神隠し?ってくらいあぜんとした。
最近ぼーとしてるからかなー。
会社で若年性アルツハイマーだって言われたし・・・。
高校の友達には真剣に心配されるし・・・。
でも、2時間前のことが覚えてないんだから、何年前のことなんか
覚えているはずがない。
仕事に至っては、昨日なにやったか覚えていない。
日報はその日に書かなければもう忘却の彼方。
我ながらマイペースだ。←マイペースっていうか?
そんな不器用な自分がちょっと好きかも。(笑)

でも、人は忘れないと生きて行けないらしい。
子供の頃お漏らししたことを今でも覚えていたら、恥ずかしくて
外もあるけない。
昔ふられた女の子のことをいちいち覚えていたら、夜もねれない。
やなことは忘れるのが人間のいいところだ。

でも、ボクが鍵をなくしたことはまた別のことだ、と自重して寝ることとする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。