引き続き出張の話・・・。


おじさんの出張は、出先でゆっくり地元の旬な食べ物を堪能できる時間などありません。

仙台で牛タン食べずに吉牛の並をかきこんで、急いで現場に向かいます。

最悪、新幹線内で弁当を食べることもあります。
(出来るだけ避けますが・・・)

東京駅にはご当地弁当が並んでいますが、値段が高いし、あまり体にもよろしくなさそう。

今回は、栄養のバランスがよく、コストバランスの良い食事を、東京駅内でどのように
とるか、書きたいと思います。


結論からいうと、コンビニです。

駅コンビニといえば、NewDaysですが、東京駅で(多分)一番大きい店舗は、新幹線南口前に
あります。

構内のコンビニってどこも小さくて商品が少ないんですが、ここは街中の店舗と
同じくらいの大きさです。

商品もかなり多くて、いろいろ選べます。

では、私が選んだクリエイティブな駅弁をおつたえします。
ルールとしては、手軽に食べたかったので、箸やスプーンは使わない食べ物を
チョイスしました。

①野菜たっぷりサンド 320円

まずは、植物繊維を優先して選びました。
トマトやレタス、きゅうり、たまねぎ、ほうれん草、にんじん、紫キャベツの7種類の
野菜が入っていて、彩も豊かです。

②たまごかけご飯風おにぎり

タンパク質も取りたいと思って探した珍しい一品。
卵がけご飯をおにぎりにしてしまった商品です
ヨウドラン光の卵を使っていて、美味しいだけでなく健康にも良さそう。

③トロピカーナ エッセンシャル

本当は果物を食べたかったんだけど、ゼリーなどはどうしてもスプーンを使うので、
飲み物で代替えしました
オレンジとアセロラが入っていて、4種類のビタミンを取れるらしい。

④ミックスフライドッグ

揚げ物は避けたかったのですが、肉が足りないと思いチョイス。
なんと、牛肉入りコロッケ、メンチカツ、チキンカツの3種類の肉を
サンドしてます。

⑤午後の紅茶 ミルクティ

これはなんとなく牛乳を入れるとバランス良くなると思って
選びました。

以上、手軽に栄養バランス取れる駅弁でした。

トータルで1078kcalとお昼にしては少しカロリーが高いかもしれません。

出張でもちょっと意識高い系で食べるクリエイティブな駅弁でした・・・・。

本当は、2000円以上するご当地海鮮弁当が食べたい。